曲面化

概要

曲面化モディファイアはPIXAR社のOpenSubdivを使用した細分割曲面を提供します。少ないポリゴンで滑らかな曲面が得られます。基本的には四角ポリゴンのみで構成されたポリゴンメッシュの方が滑らかな曲面が得られます。OpenSubdivは従来の曲面化とは異なり曲面ウェイトを設定する事で鋭角な形状と滑らかな曲面を共存させる事が可能です。デフォルトではボーンウェイト等のタグ情報は細分割されません。

オプション

曲面化レベル

曲面化のレベルを設定します。数値が大きいほど滑らかな曲面が得られますが、その分ポリゴン数は増加します。


スムース三角形

三角ポリゴンはいびつなシワが発生する場合がありますが、この発生を抑制します。場合によってはOFFの方がシャープで好ましい結果が得られる場合もありますので、必要に応じて設定をして下さい。


タグ細分割

タグ情報、例えば法線タグやボーンウェイトタグは細分割されません。このオプションをONにする事によって細分割されます。ボーンウェイトの設定量が増えるほど重くなってきますので必要な場合のみONにして下さい。


補間法

主にテクスチャを貼ったメッシュを曲面化した場合、テクスチャが歪んで見える場合があります。このオプションを変更する事によって歪みが抑えられる場合があります。どのオプションが適切かはケースバイケースな為、もっとも歪みが少なく見えるオプションを選択して下さい。