Message#54 | 返事 削除 変更 |
post by doria | はじめまして。 最近、関連書籍なども増えてきたことからKeynoteを使わせて もらおうかと思っております。 上でエレメントアニメーション関連の話題が出ておりますので 便乗で質問させてください。 当方の当面の目標はフラッシュ用の3DライブラリPapervision3dを 使ってメタセコイアのモデルをアニメーション表示させることです。 方法としては(#52)の書き込みにあるようにKeynoteのSDKを使って 簡単なテキストでデータをファイルに書き出し、フラッシュでそれを 読み込んでPapervision3dで表示するようにしています。 モデルとモーションを読み込んでなんとなくボーン変形するように なったので、次はエレメントアニメーション(ただし頂点座標のみ 対応)を実装したいと思っております。 そこで質問ですが、 1)モーフターゲットになるメッシュの取得の方法 2)ブレンドの割合の取得の方法 について教えていただけないでしょうか。 補足しますと付属のelem_select.mqoを例に取ると4つのメッシュデータが 書き出されます。 それぞれ"square"、"ball"、"point"、"vcolor"という名前になります。 実際にはこの中で"point"と"vcolor"が"ball"のモーフターゲットなの ですが、プログラムからその関係を調べる方法がわかりません。 名前が"elem:point-ball"などとなっていれば対応づけ出来るかと思い ますが、現状は名前を取得すると単に"point"となるようです。 SDKのReadme.txtのクリップボードのフォーマットの説明に「メッシュの Float値」についての記述があるのでXSMeshState構造体のリザーブメンバー にこの辺の情報が入っていそうですが、調べ切れておりません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 2009年11月18日(水)21時42分 |