Message#14 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | mqdlさんのメッセージ(#13)への返事 フォーラムへの動画貼り付けテスト兼ねて。実際使用してみた 動画はこちらです。 ExportPMDでPMD出力→そのままMMDで読み込んでAVI出力。 2010年6月20日(日)21時22分 |
Message#15 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | mqdlさんのメッセージ(#14)への返事 0.0.0.4に不具合が見つかったので取り急ぎ修正した0.0.0.5をアップしました。 修正点 ・BoneType で目的ボーンが見つからなかった場合に処理をスキップするように ※以前のバージョンでは対象ボーンが見つかった場合、IKターゲットの ボーンも存在する事を前提に組んでいたので、その点を修正しています。 同じようなケアレスミスがあるかも知れませんので、エラーによって ファイル出力できなかった場合はご連絡をお願い致します。 2010年6月22日(火)23時34分 |
Message#16 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | mqdlさんのメッセージ(#15)への返事 0.0.0.5で不具合が見つかりましたので、更新します。 修正点 ・ボーンが存在しないオブジェクトを正常書き出し出来なかった問題を修正。 ・表示枠出力が過去Versionと同様になる設定ファイルを追加 2010年6月27日(日)19時46分 |
Message#17 | 返事 削除 変更 |
post by romi | はじめまして。 この書き込みをしてる時間での最新版をしようしています。 PMDデータ(頭だけ)538KBをインポートし、何もせずにエクスポートすると910KBに容量が増えています。モデルの色が真っ黒になってる他は特に変化はなさそうです。 UV展開もインポート時のままでした。 材質詳細化等の作業がPMDEでやるよりこちらで作業するほうが楽なので大変ありがたいです。 一応報告のみで失礼します。 2010年6月29日(火)22時13分 |
Message#18 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | romiさんのメッセージ(#17)への返事 ご連絡有難う御座います。 ExportPMD は Keynote で Metasequoia用に作成したモデルをPMDとして 出力する事のみを想定しています。 PMD→MQOでインポートしたものをそのまま再度出力しても 元のPMDと同様のデータにはなりませんので インポートしたPMDファイルを 再度出力する事は想定していませんし、サポートも出来ません。 PMDのインポータは私も使用させて頂いておりますが、MMD と Metasequoia では ソフトウェアの仕様が大きく異なるので双方のデータを維持しつつ 相互変換をする事は技術的にほぼ不可能である為です。 分かりやすい例で言うと英語を日本語に翻訳し、再度英語に翻訳しても 同じ文章になるとは限りません。 (ごくごく簡単な文章であれば別ですが) これは言語の優劣ではなく言語体系が異なる為で、それに似ています。 2010年6月29日(火)22時38分 |
Message#19 | 返事 削除 変更 |
post by ポケP | はじめまして。 PMD出力ツール、試しに使ってみていますが、かなり楽になりますね。 〜先ボーンをmqoの段階で作らずこのツールの自動生成に任せるとボーンリストの下の方にまとまるので随分見やすくなります。 ところで、現状で BoneType チャンクにおいて、親または子を無しにする設定方法はありますか?(空文字列は変更なし、ですよね) 右足IK、左足IKは親ボーン番号が-1、右つま先、左つま先は子ボーンが0(なし)、という指定を自動的に設定したいと考えています。 ちなみに現状はこんな指定にしています。 BoneType { "左目" "" "" "両目" 5 "右目" "" "" "両目" 5 "左つま先" "" "" "左足IK" 6 "右つま先" "" "" "右足IK" 6 "左足" "下半身" "" "左足IK" 4 "右足" "下半身" "" "右足IK" 4 "左ひざ" "" "" "左足IK" 4 "右ひざ" "" "" "右足IK" 4 "左足首" "" "" "左足IK" 4 "右足首" "" "" "右足IK" 4 "左足IK" "" "" "" 2 "右足IK" "" "" "" 2 "左つま先IK" "左足IK" "" "" 2 "右つま先IK" "右足IK" "" "" 2 "左つま先" "" "" "左足IK" 6 "右つま先" "" "" "右足IK" 6 "上半身" "センター" "首" "" 0 "下半身" "センター" "" "" 0 } 2010年7月31日(土)20時06分 |
Message#20 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | ポケPさんのメッセージ(#19)への返事 > ところで、現状で BoneType チャンクにおいて、親または子を無しにする設定方法はありますか?(空文字列は変更なし、ですよね) 今までのバージョンでは出来なかったので新しいものをアップしました。 Version 0.0.0.7 になっています。 親子関係を削除したい場合、ボーン名に”NONE”と指定して下さい。 ※半角大文字です。 また、表情名も辞書変換できるようにしています。 2010年8月2日(月)03時36分 |
Message#21 | 返事 削除 変更 |
post by bulldog | 普段は オフライン生活のため 知人宅からの通りすがりで、失礼いたします。 今まで表情変化をあきらめていましたが、以前からKey noteを使わせていただいてましたので かなりどころか、夢がかなった気分です。ありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします。 2010年8月12日(木)15時17分 |
Message#22 | 返事 削除 変更 |
post by ポケP | mqdlさんのメッセージ(#20)への返事 > 今までのバージョンでは出来なかったので新しいものをアップしました。 > Version 0.0.0.7 になっています。 > > 親子関係を削除したい場合、ボーン名に”NONE”と指定して下さい。 > ※半角大文字です。 > > また、表情名も辞書変換できるようにしています。 間が開いてしまいましたが、動作を確認しました。 ありがとうございます! 2010年8月24日(火)05時45分 |
Message#23 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | mqdlさんのメッセージ(#11)への返事 ExportVMDのBUG修正版です。 Exportダイアログ上でモーションの名前が勝手にソートされていたのを 修正しました。 まだまだ実用には遠いと思いますが、MMDの使い方が少しずつ分かってきたので 徐々に修正していく予定です。 2010年8月25日(水)16時32分 |
Message#24 | 返事 削除 変更 |
post by alva | はじめまして。ExportPMDをいつも便利に使わせていただいております。 使っていて気になったところがあるので報告したします。 マテリアルの項目で下記のように設定しているのですが… ---------------------------------------------------------- Material "tex01_fuku1" { enable 1 toonidx 0 edge 1 col 0.8 0.8 0.8 spc 0.1 0.1 0.1 amb 0.5 0.5 0.5 alpha 1.0 shin 5.0 } ---------------------------------------------------------- アルファ設定だけがPMDに反映していません(常にメタセコの不透明度が入っている)。他の項目は正しく出力されているのでバグなのかな?…と もうひとつはバグ報告ではないのですが、人体モデルの目を作る際に eye_R-右目 eye_L-左目 といった感じにアンカーを省略して2レイヤーで作成していたのですが、表情「瞳小」(両目が同時に小さくなる)を作るために elem:瞳小-eye_R elem:瞳小-eye_L 上記のように設定したら表情「瞳小」が二つ出来てしまいました。…当たり前といえば当たり前なのですが、このような場合1つの表情にするには1レイヤにまとめてアンカーを作成するしかないのでしょうか? Xファイルに分割出力する従来の方法だとレイヤー分けしたまま出力できてる風なので、少しうらやましいなぁ…と思ったり。 2010年8月25日(水)23時57分 |
Message#25 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | alvaさんのメッセージ(#24)への返事 ご連絡有難う御座います。 alphaの件は処理漏れでしたので修正させて頂きました。 また、「その他」のチャンクが正常動作していなかった問題を修正したものを アップしましたので、こちらでご対応をお願い出来ますでしょうか。 次に、Elementの記載ですが現状の仕様ではご希望の動作が出来ません。 仰る通り二つ瞳小のターゲットが作成されてしまいます。 現在同名のターゲットの作成が出来てしまう事はKeynote側の問題で 本来同名ターゲットの作成は非対応ですので、申し訳ありませんが この件はレイヤー統合での対処をお願いします。 2010年8月26日(木)17時32分 |
Message#26 | 返事 削除 変更 |
post by alva | mqdlさんのメッセージ(#25)への返事 修正版DLしました。手持ちのデータで試してみましたが、問題なく動いているようです。「その他」項目の方はMMD本体に詳しくないので正確なところはわかりませんが、ver.UP以前は空っぽだった「その他」の中に、「センター」「右つま先」「左つま先」が入るようになっていました。 > この件はレイヤー統合での対処をお願いします。 仕様了解しました。これを機会にXファイルで出力する従来の方法も勉強してみようと思います。併用すると楽になる部分がありそうな、無さそうな? 2010年8月26日(木)23時00分 |
Message#27 | 返事 削除 変更 |
post by nya | いつもお世話になっております。ExportVMDについて質問させてください。 先日、keynoteでモーション付けし、MMDに持って行ったのですが、足首部分が一部モーションにて裏返ったり回転したりします。 IK以外の足関係のキーを全て削除したところ、おおむね keynote上でつけたモーションと同様になりました。 推測ですが、IKと個々のキーが干渉している気がします(特に足首)。 VMD出力時に足、ひざ、足首のキーを出力しないようにはできないでしょうか? (推測自体がまちがっていたらすみません。) 2010年9月5日(日)08時59分 |
Message#28 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | nyaさんのメッセージ(#27)への返事 > 推測ですが、IKと個々のキーが干渉している気がします(特に足首)。 はい、おそらくその通りだと思います。 > VMD出力時に足、ひざ、足首のキーを出力しないようにはできないでしょうか? > (推測自体がまちがっていたらすみません。) 確かに特定ボーンを出力しないことで回避できると思いますが、 そもそもの問題の解決策ではないと思うので一旦保留とさせて下さい。 お手数おかけいたしますが、現状MMD側でフレーム削除をお願いします。 2010年9月6日(月)22時24分 |
Message#29 | 返事 削除 変更 |
post by nya | 了解しました。MMD側での調整もそれほど手間ではないのでそれで回避します。 ありがとうございました。 2010年9月6日(月)23時50分 |
Message#30 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | ExportPMD 0.0.0.9 頂点毎のエッジフラグに対応しました。 まず、Global チャンクの vcolor に 1 を設定して下さい。 エッジをオフにしたい頂点に対して、Metasequoiaの頂点カラー機能で アルファ値を1.0以外(つまり半透明もしくは透明)にして下さい。 2010年9月26日(日)12時32分 |
Message#31 | 返事 削除 変更 |
post by n | 初歩的な質問かもで申し訳ないのですが pmdで保存しようとするとkeynoteがアクティブではないといわれて 保存できません・・・・ なにがいけないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします・・・・・ 2010年10月22日(金)17時03分 |
Message#32 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | nさんのメッセージ(#31)への返事 > pmdで保存しようとするとkeynoteがアクティブではないといわれて > 保存できません・・・・ 文字通りの内容ですが、ExportPMDはKeynoteが起動している時に Keynoteからデータをひっぱって来ますので、Keynoteをインストールする だけではなくて、Keynoteを起動した状態で使用して下さい。 アクティブと言うのはKeynoteのウィンドウが表示されている状態です。 2010年10月22日(金)22時44分 |
Message#33 | 返事 削除 変更 |
post by n | mqdlさんのメッセージ(#32)への返事 > nさんのメッセージ(#31)への返事 > > pmdで保存しようとするとkeynoteがアクティブではないといわれて > > 保存できません・・・・ > > 文字通りの内容ですが、ExportPMDはKeynoteが起動している時に > Keynoteからデータをひっぱって来ますので、Keynoteをインストールする > だけではなくて、Keynoteを起動した状態で使用して下さい。 > > アクティブと言うのはKeynoteのウィンドウが表示されている状態です。 ボーンを押してkeynoteのウィンドウを表示しようとすると モジュール'bone.dll'のアドレス07784A6Dでアドレス00000004に対する読み込み違反がおきました 不正なボーン構成です データ構築に失敗しました と表示されてしまいます 配布されているPMDファイルを改変(色かえてるだけ)してるだけなのですがなにがいけないのでしょうか? なんにもわからなくてすみません・・・・ 2010年10月22日(金)23時14分 |