Message#49 | 返事 削除 変更 |
post by mqdl | dondonさんのメッセージ(#47)への返事 ファイルのご提供ありがとう御座います。 当方の都合で申し訳御座いませんがファイルを更新された 場合などは新しく発言をお願い出来ますでしょうか。 (随時フォーラムの更新チェックは困難な為、未読数で最新状況の チェックをしており、発言修正では気がつくのに時間がかかる為です) 該当のファイルを確認させて頂きましたが、ボーンの位置が ずれる理由は主に拘束の順番の問題です。 コンストレインはルートに近い順から計算します。 (親から子の順に計算すると言う事です) また、拘束したものをさらに別のコンストレインで拘束する事は 現状サポートしていません。 足首がずれる理由は複数の拘束を実施している事が問題で、 つま先にかけてのボーンがずれる理由は拘束の順番が本来 足首からつま先の順に拘束すべきものが、つま先から足首の 順に拘束されている為です。 尚、現在の余弦拘束は人体の骨の構造のみ考慮していますので、 所謂二重間接は考慮していません。 (要望が多ければオプションとして検討致しますが、実装の手間と ニーズを考慮して現状不要と判断しています) 上記問題を修正したファイルをアップさせて頂きましたので ご確認をお願い致します。 2010年6月16日(水)10時35分 |