内容 dondonさんのメッセージ(#70)への返事 > mqdlさんのメッセージ(#69)への返事 > > > 複数ボーンの同時編集は修正箇所が多くなる為、当面実装の予定は > > 御座いません。 > > 要するにセンターのボーンとコンストレインのボーンに同じ移動量を > > 与えたいと言う事であると認識しておりますが、その場合例えばMMDの > > 標準的なモデルを例にすると「全ての親」と言うボーンを作成し > > 「センター」と「○足IK」を子にして、全体を動かしたい場合には > > 「全ての親」を操作すれば希望の動作が得られると思いますが、 > > こちらの手法で如何でしょうか。 > > (配布されているMMDのモデルでもその様な構成があるようですし) > > この方法ですと、センターボーンの位置を移動できなくなり(回転は可能です)、 > キャラクタをしゃがませる動作がとれなくなってしまいます。 > 全ての親ボーンを移動させるともちろんキャラクタの位置は動くのですが、 > 同時にコンストレイン規定ボーンも移動してしまい、目的の動きができなくなる…… > > とここまで書いて思い出したのですが、右クリックのメニューを出し、浮動ボーンのロックを解除すれば動かせました。 > 大変、大変申し訳ありません……(汗)
アップファイル(ファイル名は半角英数、アンダースコア、ドットのみ)
削除修正用個人パスワード(半角英数で)
書き込み後の表示: 未読分 5日前以降 4日前以降 3日前以降 2日前以降 昨日以降 最新20件 最新50件 最新100件 最新200件
書き込む前にもう一度チェック
※本文中にタグを使用できます。※ID#15など半角ID#<半角数字>でそのスレッドIDへ自動リンクされます。 ※(#123)など半角括弧で囲んだ#<半角数字>はそのメッセージ番号のメッセージへ自動リンクされます。 ※(#1-123)など半角括弧で囲んだ#<ID>-<半角数字>は指定のスレッドID内のメッセージ番号へ自動リンクされます。 ※Message#123など半角Message#<半角数字>もそのメッセージ番号のメッセージへ自動リンクされます。 ※Message#1-123などMessage#<ID>-<半角数字>は指定のスレッドID内のメッセージ番号へ自動リンクされます。 ※画像最大アップサイズは1024kBです。 ※書き込みの前に必ずフォーラム利用規約スレッドをご確認下さい。