内容 yohさんのメッセージ(#53)への返事 > 回答ありがとうございます。 > > すみません、説明不足でしたがモーフ自体は既にうまく動作しているのです。C++&DirectXだとLoadMesh()を用いてXファイルをランタイムに直読みさせる方式があるようですが、そうではなく、コンパイル時にインポータで読み込んでXNA内部形式に変換しそこで自作プロセッサを通してモーフィング用のメッシュを1つに纏めています。 > > ただし運用面で色々条件がありまして、 > > 1・"elem:"オブジェクトをコピーして適当な名前に変更(これをそのまま出力して欲しいというのが今回の要望)。 > 2・同一頂点が別頂点として扱われないよう、スムージングは「180度」に固定。 > 3・頂点の格納順が一致している必要がある(でないとそもそもKeynoteが正しく動作しない)。 > 4・面の格納順やマテリアルも一致している必要がある(Metasequoia&Keynote上ではうまくモーフィングしていても、Xファイル出力時に面の順序に応じて頂点の順序が入れ替わってしまう)。 > 5・モーフとボーンアニメーションが連動しない(今回はそれでよい)。 > > といったところです(だいたい予想の範囲内とは思いますが…)。もちろん、面の構成を少し弄っただけでもあっさり崩れるのは致し方ありません。 > > さて、確かに独自フォーマット策定が理想的かつ確実なのですが(というかやってみたい)、正直なところ工数上の制約が大きく、一方で現状モーフもボーンアニメーションなども全て動作してしまっていること、また1,2,4はともかく3についてはどうあがいてもモデリング時に注意するしかないこともあり、ここはこのまま押し切るつもりでした。で、まあせめて1だけでも出力オプションか何かで…と思ったしだいです。 > > でもまあ、いずれはフォーマット作るべきかも知れませんね。長くなりましてすみません。
アップファイル(ファイル名は半角英数、アンダースコア、ドットのみ)
削除修正用個人パスワード(半角英数で)
書き込み後の表示: 未読分 5日前以降 4日前以降 3日前以降 2日前以降 昨日以降 最新20件 最新50件 最新100件 最新200件
書き込む前にもう一度チェック
※本文中にタグを使用できます。※ID#15など半角ID#<半角数字>でそのスレッドIDへ自動リンクされます。 ※(#123)など半角括弧で囲んだ#<半角数字>はそのメッセージ番号のメッセージへ自動リンクされます。 ※(#1-123)など半角括弧で囲んだ#<ID>-<半角数字>は指定のスレッドID内のメッセージ番号へ自動リンクされます。 ※Message#123など半角Message#<半角数字>もそのメッセージ番号のメッセージへ自動リンクされます。 ※Message#1-123などMessage#<ID>-<半角数字>は指定のスレッドID内のメッセージ番号へ自動リンクされます。 ※画像最大アップサイズは1024kBです。 ※書き込みの前に必ずフォーラム利用規約スレッドをご確認下さい。