内容 yohさんのメッセージ(#51)への返事 > モーフィングアニメーションそのものが出力されないのは(Xファイルで公式仕様が > 決まっていないので)仕方ないのですが、とりあえずelemのメッシュだけでも > 通常のメッシュ同様にそのまま出力していただけると、自作のプログラムに > 容易に組み込めますので便利です。 はい、elementを出力していないのはxファイルでモーフの規定が されていないためです。 xファイル自体、DirectX10以降切り捨てられていますし、 自作のプログラムに流用と言う事であれば、Keynoteでは exportプラグインと連携が出来るので、独自のフォーマットの作成を おすすめします。 自分も昔はxファイルを使っていましたし、最初は敷居が高いと 感じられる気持ちは分かるつもりですが、要はテキストのスクリプト読み込みと 処理は同様です。 独自形式で書き出し、自作のプログラムで読み込めばSBS+(スフィリカルデフォーム)、 モーフィングなどKeynoteの動作を全て再現出来ます。 自作のプラグラム作成で利用と言う事でしたら、まずは簡単な立方体などの出力、 読みからチャレンジしてみては如何でしょうか。 SDKのサンプルではMeshFromOBJが参考になると思います。 MetasequoiaのSDKにはmqoファイルのparserも提供されているので mqoファイルをDirectXで読み込み、表示するクラスの作成なども 学習には最適だと思います。
アップファイル(ファイル名は半角英数、アンダースコア、ドット、ハイフンのみ)
削除修正用個人パスワード(半角英数で)
書き込み後の表示: 未読分 5日前以降 4日前以降 3日前以降 2日前以降 昨日以降 最新20件 最新50件 最新100件 最新200件
書き込む前にもう一度チェック
※本文中にタグを使用できます。※ID#15など半角ID#<半角数字>でそのスレッドIDへ自動リンクされます。 ※(#123)など半角括弧で囲んだ#<半角数字>はそのメッセージ番号のメッセージへ自動リンクされます。 ※(#1-123)など半角括弧で囲んだ#<ID>-<半角数字>は指定のスレッドID内のメッセージ番号へ自動リンクされます。 ※Message#123など半角Message#<半角数字>もそのメッセージ番号のメッセージへ自動リンクされます。 ※Message#1-123などMessage#<ID>-<半角数字>は指定のスレッドID内のメッセージ番号へ自動リンクされます。 ※画像最大アップサイズは1024kBです。 ※書き込みの前に必ずフォーラム利用規約スレッドをご確認下さい。