Message#70 | |
post by dondon | mqdlさんのメッセージ(#69)への返事 > 複数ボーンの同時編集は修正箇所が多くなる為、当面実装の予定は > 御座いません。 > 要するにセンターのボーンとコンストレインのボーンに同じ移動量を > 与えたいと言う事であると認識しておりますが、その場合例えばMMDの > 標準的なモデルを例にすると「全ての親」と言うボーンを作成し > 「センター」と「○足IK」を子にして、全体を動かしたい場合には > 「全ての親」を操作すれば希望の動作が得られると思いますが、 > こちらの手法で如何でしょうか。 > (配布されているMMDのモデルでもその様な構成があるようですし) この方法ですと、センターボーンの位置を移動できなくなり(回転は可能です)、 キャラクタをしゃがませる動作がとれなくなってしまいます。 全ての親ボーンを移動させるともちろんキャラクタの位置は動くのですが、 同時にコンストレイン規定ボーンも移動してしまい、目的の動きができなくなる…… とここまで書いて思い出したのですが、右クリックのメニューを出し、浮動ボーンのロックを解除すれば動かせました。 大変、大変申し訳ありません……(汗) 2010年6月13日(日)19時18分 |